日々ほぼほぼ日記

yorokoboの日記です

ヘルパーの日

水曜日は朝と昼の訪問介護のお仕事の日。

朝は8時〜9時で朝のお支度、健康管理。

訪問するのは94歳のご主人と95歳の奥様のPご夫婦。

お二人とも認知が進んでいます。

訪問すると朝食もまだ始まっていなかった。。。

ご主人はベッドで新聞読んでいました。

「今日はデイサービスの日なので、準備していきましょうね」

と、誘導。

窓の外に大きな貨物船が浮かんでいて

「大きな船や〜〜」

と、ご主人はのんびり 笑

朝ごはんの準備をお手伝いして

心ではめっちゃ焦っているけど、穏やかに対応する...したつもり。

ご飯を食べている間、お薬を作って、手帳を書いたりする。

朝ごはんを終えたら、ちゃーーっと片付けて

お二人の体温、血圧を計測。

奥様のリハパンを交換するためにトイレへ移動。

着替えたら、歯を磨いてもらってリビングでホットタオルで顔をふいてもらい

足を拭いてクリームと爪の薬を塗る。

ご主人も同様。

ゴミを集めて洗濯干して、

なんとか9時にミッションを終えた。

 

一度、お家へ帰る。

 

家でお昼ご飯たべて

DTPの仕事して

30分お昼寝して

再び、訪問介護

 

15時からは生活支援のお掃除、

今日は指導者の同行で欠品の補充の買い物をする。

 

16時からはお買い物。

 

無事、終わって帰宅。

 

今晩はカレーライスでした。