日々ほぼほぼ日記

yorokoboの日記です

2023沖縄芸能フェスタ in 京都

今日は日曜日

第16回沖縄芸能フェスタ in 京都の日.

会場は京都教育文化ホール.神宮丸太町から徒歩7分くらい.

朝,おにぎりを4つ作って持参.

久しぶりにお着物でお出かけしました.

 

阪急で河原町まで行って,京阪に乗り換え.

祇園四条から神宮丸太町へ.

会場へ着くと,顔見知りの面々と久しぶりにお会いする.

踊りの楽屋へ行って差し入れなどをもっていって

13時から開演.

一部は講演会.

京都と沖縄の関係についてのお話でした.

二部は琉球国祭り太鼓のエイサーからはじまり

琉球舞踊,三線教室など多彩な沖縄芸能を繰り広げられました.

 

三部は城間健一さんのライブ.

初めて城間健一さんのライブみました.

面白かったです.

 

心置きなくおはなしできるみなさんと会うことが出来て

とても嬉しく,楽しかったです♪

 

帰りの電車の中で,残っていたおにぎりやらリンゴやら食べて帰る.

梅田の駅構内にある「たけ井」という

つけ麺やさんにも立ち寄って晩ご飯.

お腹がきれそうだった.

お着物ということもあり,ほんとに苦しかった.

 

家に着いたらお風呂わかして,あったまりました.