日々ほぼほぼ日記

yorokoboの日記です

琉球舞踊のお稽古日

毎週火曜日は踊りのお稽古日

朝は家事をしたあと

DTPのお仕事を少しだけすすめて

11時に家を出発。

いつものように自転車で駅までいき

電車で京都へ。

 

12月に三線教室の発表会で踊るので

そのときに踊る『瓦屋節』からお稽古を始める。

所作はなんとかなっていそうだけれども

踊りをこなすので精一杯。

踊りに心がはいらない。

“肝心(ちむぐくる)”というやつ。

私の踊りを見る人は何にも感じることが出来ないだろうな。

 

『谷茶前』を二人で踊る。

前回変更があったところの確認。

久しぶりに『かせかけ』を踊ったらかなり忘れていて焦った。

 

『ぐいん節』は前回1番を創作して覚えたはずが、

全然覚えてなかった。

動画をみながら復習。

なんとか1番は思い出して踊ることができた。

よかった〜

 

『高平良』を1番と2番、所作を教えてもらう。

一度教えてもらったのに、忘れてしまったのでした。

ちゃんとお家で復習しないとダメですな。

 

家へ帰って

夫と湯豆腐食べました。

 

おやすみなさいzzZ...